10/17 福岡市立W小学校WS

hansori

まだまだ2018年度備忘でして、2018年後半期、毎年恒例の小学校チャンゴWSでして今回は福岡市南区の小学校です。

▼サムルノリスタイルです。
IMG_6918.jpg

▼軽くキルノリで入場しましてプログラム開始しますが事前学習をきちんと行っていますのでスムーズです。
DSC04444.jpg

▼子どもは興味津々。
DSC04450_.jpg

▼色々と質問も飛びます。
DSC04451.jpg

▼チャンゴ体験後は実演。
DSC04459.jpg

▼三道農楽カラク(サムルノリ)
DSC04463.jpg

▼ここでも韓国のリズムや楽器に関する質問と感想などを詳しく応答。
DSC04464.jpg

▼質問が多岐にわたりますが全員で出来る限り答えます。
DSC04466_.jpg

楽器やリズムを通じた芸術文化学習の側面が大きいのですが、多文化交流や外国人(在日コリアン)の文化継承の理由や動機のこと、皆んなの周りの日本文化や外国文化を改めて考え(もちろん生徒は全員日本人とは限らない)、お互いの文化を尊重して認め合い楽しむことでお互いの理解が友情となり育まれることをお話しました。音楽はセッションで摩擦があってもリズムにノッて流れていくこと(もちろん調和しなくても音楽は元来自由であることも)なども解りやすくお伝えしました。

そうした文化的なお話から、まぁ色々な楽器の種類やリズム、衣装や食べ物やなどにも派生、他にもアイドルグループの質問など答えに窮するところもありましたが、後日頂いた感想文でも概ね楽しく出来、また演ってみたいなど肯定的な感想だったのでモチベーションアップに繋りました。

という訳で、関係者の皆様、お疲れ様でした!!


Posted byhansori

Comments 0

There are no comments yet.