2016 新年あけましておめでとうございます。

hansori

새해 복 많이 받으세요! あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

昨年元旦に「2015年は日韓修交50年。決して良好な状況とは言い難いけれども文化交流がより一層大切な年になります。色々なところで演奏や交流機会も増えると思いますが、太鼓も人もお互いを尊重する思いやるという基本をしっかりと固めて点が線に線が面に面が円に円が球になるように微力ながら貢献できれば幸いです。さぁ頑張っていきましょう!」と書きました。

日韓修交50周年を迎えた昨年も状況は好転したとは言い難い一年でした。しかしながら韓ソリでの演奏や交流は停滞すること無く、3月には浪曲とパンソリの「かもめ組福岡公演」での演奏、5月大阪での「サタデーチャンゴフィーバー」での演奏と交流、8月は昨年に引き続き「ミン・ヨンチさんのWS」開催、9月から12月初頭にかけての小学校演奏とチャンゴWSは10校行い、文化と交流友好の種蒔きもしっかり行ったかと思います。11月は韓ソリ講演セミナー「風物から見た韓国」を開催し韓国伝統芸能である風物(農楽)を広く市民に紹介することが出来たのと同時に湖南右道井邑農楽WSで演戯の理解を深めました。風物(農楽)の基本や基礎をきちんと知ることで基準をしっかり持って大切にこれからもガンガン打ち込んで精進して参ります。

IMG_8861.jpg
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
(トリーさん、この写真には写ってなくてごめんなさい!!)

Posted byhansori

Comments 0

There are no comments yet.