素敵なおくりもの

hansori

分厚い封筒がポストに入っていまして、最初は流行りの何とか法人事務所とかテレビ通販の事業者なんかが送りつけてくるもったないくらい豪華で無駄な資料の類かなと思っていました。

開いてみると、昨年、福岡市内の小学校で行った韓国伝統打楽器体験講座ワークショップ感想の冊子が送られてきたのでした。子どもたちの感想文は、自分たちの思いを伝えようと一生懸命で暖かく、また先生方は丁寧にこの冊子を作成されていて今回の講座の時間と空間を大切にしてくれたことがとっても良く伝わってきて感激しました。

こうした小さな文化交流のきっかけの種まきが少しずつ芽を出して、互いに間違った情報に惑わされない友情を育んでくれることを願ってやみません。自分の国の文化、外国の文化は共に尊重して大切にしていくことが平和につながるという話をした時はとても真剣な眼差しでした。私たちも活動の理念や目標を再確認出来る貴重な意見を頂けて本当に感謝いたします。

ワークショップを受けて書いてくれた生徒のみんな、送って頂いた小学校の先生方、また開催にご尽力された関係各位の皆様にお礼申し上げます。

IMG_4600_.jpg

続きにいくつか感想文を抜粋しています。(学校名、生徒の個人名は記していません)
IMG_4602.jpg
IMG_4603.jpg
IMG_4604.jpg
IMG_4605.jpg
IMG_4607.jpg
IMG_4608.jpg
IMG_4601.jpg

ありがとうございます、감사합니다.

Posted byhansori

Comments 0

There are no comments yet.