10月に入りました

hansori

秋も深まる10月。ご無沙汰しておりますが皆様お元気でしょうか?

先月、還暦を迎えた金徳洙先生は10月27日(土)・28日(日)にソウルの世宗文化会館大劇場で
「金徳洙広大人生60年記念公演'흥' 道の上の歌」を行いますね。ソウルにいれば行くのだが。

リンク貼って起きます、韓国語ですが。

『김덕수 "60년 광대인생의 모든 것 보여주겠다" '길 위의 노래'』


さて、9月半ばに長崎県諫早市へ演奏に。
台風の影響で雨模様ということもあるので早めに出発したのですが下の図の状況でした。


鳥栖ジャンクションで事故が重なっていてげんなり。

isahaya01.jpg
しかしながら早めの出発が奏功、大して影響せず受けることなく着きました。
眠気眼で眼鏡橋一服。

isahaya02.jpg
在日韓国民団長崎諫早支部の敬老の集いで料亭が会場。
落ち着いてノリのある演奏を心がけました。

isahaya03.jpg
サムルノリもゆったりと呼吸を合わせて。

isahaya04.jpg
今回もパート、パターンをまた変えたり。

isahaya05.jpg
気合の眼差し!?

isahaya06.jpg
こちらも気が漲る!

isahaya07.jpg
皆さん元気です、敬老会は本当に素晴らしいです。
おしぼりを回して非常にノリが良くて私たちも楽しみました。

isahaya08.jpg
もうノリノリでお猪口を重ねてカスタネットのように鳴らしたり、

isahaya09.jpg
前で一緒に踊ったりと、本当に歌舞楽が大好きなんですね。

isahaya10.jpg
演奏が終わって、乾杯!既にカラオケ大会が始まっています。

isahaya11.jpg
最後は万歳三唱でシメ。

isahaya12.jpg
長崎民団の先輩とも。

食事の時に一人のハルモニが私たちのテーブルまでマッコリを注ぎに来られて、「今日は本当にありがとう。私はもう80にもなるけど、ケンメギ(ケンガリ)の音を聞いて懐かしくて自然に体が動いて。。。日本に来る前に昌原で見たのを思い出した。」と感慨深げに話してくれました。サムルの長短を通じて色々と思いを馳せる時間に貢献出来たとすれば幸いなことです。
Posted byhansori

Comments 0

There are no comments yet.